Haubeの独り言

Twitterに納まらなかった独り言です

超新星ペテルギウス・ファイナルキャノンとかいう超超超浪漫カードが使いたかったお話

どうもハウベです、最近記事更新していなかったのはただ気分が乗らなかったからってだけで、そんなに深い意味はないです。

さて、今回紹介したいのはこのカード。

f:id:Forty_niners49:20220330134416p:plain
超新星ペテルギウス・ファイナルキャノン
効果はいたってシンプル、自分の他のクリーチャーが破壊されるときに代わりにこのクリーチャーの下に置くというのと、
メガメテオバーン6と言って、このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを6枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーすべてと自身のマナゾーンにあるカードすべてを手札に戻すという字面だけ見るとメッチャ強力なものです。

f:id:Forty_niners49:20220330135221p:plain
しかしまぁ、この世は等価交換が基本、強い能力にはそれ相応の代償が必要となるのですね~

そしてこのカードに置いての「代償」とは召喚のしにくさ。

進化GVという新参者はあまり聞いた事が無いであろうこの能力、要は進化進化進化クリーチャーです。
そう、進化元を合計3体必要とするのです。

「そんなの、進化元を除去し続ければええやん」

まったくもってそのとおり、召喚のしにくさから強力な能力を持っているはずなのに最近はほとんど日の光を浴びる事が無くなったカードですね...
さらに、このクリーチャーの場合は進化元の種族も指定されており、それは「グレートメカオー」「グランド・デビル」「ポセイディア・ドラゴン」の3種。

さらに言ってしまうと、召喚出来た後も何とかして自分のクリーチャーを破壊してペテルギウスの下に入れないと、肝心のメテオバーンが発動できないという何ともしょっぱいクリーチャーです。

最近人気のガチャンコガチロボもじつはグレートメカ―だったりするのですが、まぁ有り得ないですね...

ん?そういえば超新星ペテルギウスファイナルキャノンも6だよな?
ひらめきましたわ~

f:id:Forty_niners49:20220330141258p:plain

説明不要!
6軸ペテルギウス・ガチロボダァァァァァァァァァァァ!!!!!!

初動は6軸ガチロボと同じくグリードキングダムでブースト、6マナ溜まったらガチロボ召喚、そっから自分の運を信じてめくりまくるだけ!
運が良ければペテルギウスファイナルキャノンがいつの間にか飛んでくるこのデッキはまさしくロマンデッキ、じゃないですかねぇ~
ちなみになんですけど、同時にアビスハリケーンが捲れてくれないとメテオバーン発動できないのでメッチャ要求値は高いですし、何ならそのまま殴り切ることができてしまいそうですから、スタンダードな6軸の方が強いです(確信)


ちなみに、本当はこっちの
f:id:Forty_niners49:20220330142051p:plain
青黒ペテルギウスデッキを紹介しようと思ったんですけど、なんだか記事書いている最中に閃いてしまったので上のガチロボ紹介にしましたw
ガチロボ信者の方は組んでみてはどうでしょうか、1000回に一度ぐらいメテオバーン使えるかもしれないですね~