Haubeの独り言

Twitterに納まらなかった独り言です

赤青黒って強くない?ってお話

どうもどうも、ハウベです

少しTwitterで呟いたりもしたのですが、今回はロマノフⅠ世についてのお話です。
分かっているとは思いますが、ファンデッキの範囲のお話なので大会向けのお話ではありません。
f:id:Forty_niners49:20220320233721p:plain

ロマノフⅠ世の基本データ

ロマノフⅠ世:闇文明 7コスト

・Wブレイカ
・このクリーチャーが出た時、自分の山札を見る。その中から闇のカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。
・このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にある闇の、コストが6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を山札の下に置く。

見てわかると思うのですが、登場時に唱えたい呪文を墓地に落としながらアタック時にその落とした呪文をそのまま踏み倒すという非常に噛み合わせの良い一枚となっています。
個人的にはイラストがナイトらしさを醸し出していて非常にお気に入りの一枚です。

このカードの使われ方

さて、一枚で自己完結できる優秀なこのカードは昔はどのようにして使われていたのかというと、アニメイト(墓地蘇生)のデッキでよく使われていたそうです。

インフェルノサインエターナルサインと言った呪文を唱える感じですね。
また、このクリーチャーはナイトを持っているためにナイト呪文なんかも使う事が出来て幅がそこそこ広いデッキ構築ができると思われます。

しかしこのカードには欠点があって、それは召喚酔いがあるという事です。
攻撃する前に除去されてしまっては元も子もないのです。
そこでこのクリーチャーの弱点を補うためのカード、エターナルサインの出番です。
f:id:Forty_niners49:20220320235612p:plain
このカードで墓地に落としておいたロマノフを蘇生させつつ、SAを与えながら殴るという事が可能です。
非常に相性のいい一枚、まさにロマノフ用呪文と言ったところでしょうかね。
しかし、この呪文闇単ではなく火文明が入ってますねぇ...

という事で生まれたのがロマノフサインなわけですね~

赤黒に青を入れてみた

皆さん、墓地ソースはご存じでしょうか?
最近では赤黒緑のデアリ墓地ソとかいうデッキタイプが強かったりするのですが、他にも赤黒や赤黒青もあるわけですね。

あれ、墓地ソも墓地を必要とするデッキだし、ノロン↑とかでロマノフ落としておくの強いんじゃないか?

って思って青を入れてみたわけですね。

デッキリスト

f:id:Forty_niners49:20220321010020p:plain

動き方としては、序盤にノロン↑やモンテスで必要カードを落としつつ、ロマノフⅠ世またはⅡ世で呪文を踏み倒して殴るという感じですね。

水を入れたことによって墓地にキーカードを落としたり、デモンズライトやブレインタッチ等での妨害がしやすくなりました。
カマスで相手の速度を落とすことができるのも意外に役立ちますね。


さて、そんなデッキのお値段は...
おおよそ5000円強!!!
(現時点カーナベルでの価格)
まぁ安いですこと、強い蚊は知りませんが形にはなってるんじゃないですかね?

最後に行っておきますが、このデッキはまだ組んでいないので一切強さは未知数です。
また、それぞれのカードの枚数比もこれよりいい感じになると思うので、気になった方はクローシスロマノフサイン、組んでみてはいかがでしょうか?

それでは~