Haubeの独り言

Twitterに納まらなかった独り言です

クリーチャー以外のカードの破壊について

どうもハウベです~
最近エルデンリングにはまっていて、全くと言っていいほど記事を書く気力がありませんでしたw
今回はデッキ紹介ではなく少しタイムリーな話題です。

4/8からの裁定変更について

f:id:Forty_niners49:20220406181548p:plain
なんだか巷ではジャックアルカディアスの裁定変更により、クリーチャー以外のカードが破壊できるようになったという出来事が話題になっていましたね。
どういうことかというと、D2フィールドやドラグハート等のバトルゾーンにあるカード全般が墓地に置かれる場合、それをクリーチャーと同じように破壊するという事です。

という事は、さらに分かりやすく言うと今まで破壊できるのはクリーチャーだったものが、変更後にはすべてのカードになったという事です。

そして、某人気youtuberがモーツァルトの場合どうなるのかと話していましたね。

これまた分かりやすく伝えると、

f:id:Forty_niners49:20220406174248p:plain

このカードの能力のひとつに、「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ドラゴン以外をすべて破壊する」というものがあるのですが、注目すべきはここ。

ドラゴン以外をすべて破壊する

ここには”ドラゴン以外のクリーチャーを破壊する”とは書いていませんね。
ただし、今までは破壊することができるのはクリーチャーのみとされていたのでドラグハートやD2フィールドが破壊されることはありませんでした。

それが今回の裁定変更によりどうなるのか、というお話ですね。

もしもカード除去が可能になった場合

さて、上のお話で もしもカードが除去できるようになった場合どういった使い方が可能になるのでしょうか。

そもそものお話として、モーツァルトと言えば大型ドラゴンの代表格、コストが11もあるため素出しは現実的ではないですね。
f:id:Forty_niners49:20220406181421p:plain
そうなるとやはり踏み倒しをして使うという事になりますが、今までもこのカードは連ドラなどには投入されていました。
ドラゴンデッキは圧倒的なカードパワーがあるとはいえ、速度的に現環境では影が薄いというのが現状。

しかし、カード除去が可能になった場合はどうでしょうか。

個人的に運が絡むデッキでの運用がメインとなるのを考えるとやはり難しいところではあると思いますが、もしも場に出す事が出来れば青魔道具には致命傷を負わせることが可能です。
まぁ先行3ターン目に龍世界を展開、次ターンでちょうどめくれないと意味が無いので要求値は高いですが。

それでは違う使い道はどうでしょうか。
f:id:Forty_niners49:20220406181451p:plain

やはりボルシャック・ドギラゴンで捲れたときはかなり強くなるのではないでしょうか。
今までもボルシャック・ドギラゴンで捲れるとドラゴン以外のクリーチャーを一掃出来ていたのでかなり強かったのですが、今回の裁定変更で自分のドキンダムの封印を破壊することができれば相手のドラゴンも封印することができてより強力になると思います。
しかし、これもまた運が絡むのでラッキー以上にはなれないのですが。


こう見ると現環境での活躍が見込めるかは謎ですが、個人的に好きなドラゴンなので強化が入ってくれたのはうれしい事です。
まだまだ使い道はたくさんあるし、今後増えていくと思うので何か発見した方は教えてくれると助かります。

それでは。