Haubeの独り言

Twitterに納まらなかった独り言です

安さを追求したデッキ

 どうもハウベです、最近一か月以上記事を更新していなかったのでもう書くのをやめたのかと思われたかもしれませんが、これからも不定期で
更新していくのでどうかよろしくお願いします(^^

 ということで今回のテーマなんですけど、今回のデッキは「安さ」を重視したものを紹介して行こうと思います。
さぁ皆さん、最近のデッキのメインカードと言えば何を思い浮かべますかね?
例えば墓地退化だとバルカディアNEX、赤単速攻だと我我我ガイアールですかね。
勿論メインカード=強いカードとなるために4枚そろえるとなると中々いい値段しますよね。
上のような環境TOPを駆け抜けているようなデッキはさらに単体のカードパワーも要求されるために、フィニッシャー以外にも高額カードが必要になって来ますからお財布には優しくないですよね...

 まぁこんな感じで、環境デッキは悲しいかな、金がかかるわけですね。
Twitter等でデッキのアドバイスを求めると強いカード教えてくれるけどどれも高くて結局無理だった...
今回はそんな方のために一つデッキのご紹介を。

それがこちら、名付けて「バク丸くんコントロール」!
※デッキ考案者≠記事の筆者です、デッキタイプ・デッキ名としては前からあったものです。
メイン40枚

超次元4枚+自由枠4

さて、このデッキの核となるカードですが、こちら

デッキ名にもあるとおり、「バク丸くん」。
もしかしたら見たことあったり、家のカードの山にあるという方もいるかもしれませんね。
スペックは、
火・闇の2コストクリーチャー、
種族にファンキーナイトメアを持っており、
登場時効果として相手のクリーチャー1体と強制バトルをすることができます。
またこのクリーチャーが破壊された時にカードを1枚ドローできます。
一応このクリーチャーはパワーが2000あるために、パワー1000のクリーチャーを一方的に破壊できる他、パワーが同じクリーチャーと相打ちさせることで追加ドローができるのですね。

しかし、ここで終わってしまえばただのバク丸くん、コントロールも何もありませんがここである一枚が場にあるとこいつは2コストの1ドローできるデーモンハンドに化けます。
そのある一枚とはこれ。

「オーバーキルグレイブヤード」!
こちらのD2フィールド、場にあるだけで味方全員にスレイヤー付与というシンプルな効果ですが、これがまたバク丸くんの強制バトルと相性がいいのなんの、
2枚がそろえばドキンダムのようなパワーがバカデカイクリーチャーでも一発で破壊!
なんてことができるんですね。

また、このクリーチャーは一回破壊されてしまえば墓地に行ってしまうだけでもう使えないように見えるのですが、呪文で回収したり、直接墓地から踏み倒したりで何度でも復活してくる仕組みになっています。

特に大事なカードがこの、

「激天下!シャチホコ・カイザー」
効果としては、自分のターンの初めに毎回コスト3以下のクリーチャーを墓地から蘇生できる超有能クリーチャー!
勿論このデッキはコスト3以下の枠でハンデスや除去、トリガーメタまでそろうようにしてあるために、コントロールしていきながら攻撃していくことが可能です。

さて、肝心なフィニッシャーですが、このデッキは性質上墓地がたまりやすいためにぽっと出SAのクロスファイヤや横並びさせまくるガシャゴズラが入っているので、頃合いを見てマグナムでトリガーを封じながら殴っていきたいところ。

さてどうでしょうか、少しでもこのデッキに興味を持っていただけたらと思います。
が、筆者自体まだこのデッキを組んでいないので強さは未知数です。
もしかしたらそこそこ強かったり、あるいはまったく使えなかったりするのであしからず。
最後に肝心の”安さ”ですが、デッキの総額を発表したいと思います。

デッキ本体 3520円
超次元込み 4190円 ※5月11日カーナベル試算、価格は変動する可能性があります。

5000円を大きく下回っていて、かなりお手頃な金額だと思います。
実は超高額カードのカツキング1枚よりも安かったりしますw

勿論このまま使うよりもより良いデッキの形が見つかると思いますので、その際はコメント等でお知らせ頂けると幸いです。
それではまた、次の記事でお会いしましょう!