Haubeの独り言

Twitterに納まらなかった独り言です

ブログ開設!!

こんにちは、Pickelhaubeという者です

今回からブログを立ち上げていこうという事で、主に内容としては

デュエルマスターズのカード紹介
デュエルマスターズのデッキ改造記録

youtubeの裏話

の三つについて書いて行こうと思います~
Twitterでは収まりきらなかった話が中心となるはずですね

まぁそうですね、第一回という事でまずは自己紹介とでも行きましょうか

名前 Pickelhaube

性別 男
住処 神奈川のどこか

・デュエマについて

使用デッキ
 不死鳥
 アマテラスキリコ
 墓地ソース
 ドロマー超次元
 5Cボルコン

好きなカード
 摩天降臨

もちろんカジュアル勢なので、大会には出たことないです

とまぁ自己紹介はこんな感じなんですけど、何だかこれだけではしょっぱいですね(;^ω^)

という事で今回はこれからのシリーズ物の予定である不死鳥デッキ改造記録#0、やっちゃいます!

不死鳥デッキ改造録 #0

まずはデッキの概要から

・不死鳥デッキVer2.0

f:id:Forty_niners49:20220225010412p:plain

  • デッキの回し方

    まずはメンデルと栄光ルピアでマナブースト

    次に、5コストになったら手札から”ブラックロータス”をバトルゾーンに出し、封印を付ける。

    そのまま5コスト支払い不死鳥の術でブラックロータスの封印を剥がす!

    すると4ターン目にして突然デカくてごっつええ感じのドラゴンがバトルゾーンに!というデッキです。

    まずはこのカード、「ブラックロータス」!

    f:id:Forty_niners49:20220225010756p:plain

    何と0コストのカード、召喚時に封印を3枚付けるという能力があるのだ!
    そしてその封印をターンの初めに山札の下に一枚送っていき、0枚になるとそのターン次に使うカードのコストが3も軽減されるのだ。

    しかし...このカードとてつもなく使いにくい
    なぜなら、無色という事は普通にクリーチャーを召喚するだけではたとえそれが無色クリーチャーだろうと封印を剥がすことができないからである...(´・ω・`)

    しかしこんなカードにも抜け道があったのだ。
    それがこのカードとの組み合わせ!
    爆流忍法 不死鳥の術
    その名も「爆流忍法 不死鳥の術
    効果はいたって簡単、バトルゾーンにあるカードを2枚墓地に送って、その二枚のうち火のクリーチャーを1体バトルゾーンに出せる!

    ...そう、この”バトルゾーンにあるカード”というのはなんと封印も含まれるのです!

    という事は、0コストでブラックロータスを出す→5コストでブラックロータスについた封印のうち二枚を墓地に落としてその中から何かを召喚

    という芸当ができてしまうのです。

    その”何か”のうちにはモルト王、鬼丸覇、ドラゴ大王etc...が含まれており、運要素が大きい分リターンはデカいです!

    めくり狂信者にも十分なスリルが味わえるデッキ...!?

    しかしまぁ、もちろん不死鳥のムーブはドキンダムでもできるのですが、そうするとコマンド・ドラゴンを出しただけで合計ドキンダムの封印が3枚吹き飛びます。

    しかし、このデッキは速攻ではないため何としてもドキンダムの封印開放から除去されて特殊敗北という流れは避けたい...

    そこでブラックロータスを活用しようというデッキコンセプトです(多分元ネタは違う)

    (まぁ僕が参考にしたのは「不死鳥アウトレイジ」というデッキなんですけど、調べてみたら普通にこのデッキの動画ありましたわw)

    ちなみにこのデッキはよく手札事故が起こるので、

    ・ブラックロータスと不死鳥はきたけどブーストカードがねぇ...
    ・ブーストカード来てるけど色がそろわねぇ...

    なんてことがざらにあります(あっちゃダメなんだけどなぁ~9

    そこで、とりま1ターン目にロータス投げとこw

    ってすると、何もできなくてもロータスの封印が丁度4ターン目に外れるから、コスト軽減で5コストの不死鳥は勿論、7コストのモルトNEXTが出せるのです!

    超戦龍覇 モルトNEXT

    ここであれ...?

    と感じた方、次の記事でその違和感に気づくこととなるのです。

    次回「不死鳥モルネク死す!!
      デュエルスタンバイ!